第19回東京タワー階段競走

雨の中、東京タワー階段競走に出場してきました。

東京タワーは3回目。

初めて階段競走に参加したのが昨年のこの大会でした。その際3位だったものの、2回目の6月は0.1秒差で入賞を逃して盛大に落ち込んだので、そのリベンジでもありました。

今回は少し段数が伸びて、573段だったのが600段近くになりました。

この大会は参加者が500人以上いるため、5000mのタイムや過去大会のタイムで順番が決まり、6秒おきにウェーブスタートとなります。

今回のメンバーを見てみると、エリート選手はもちろんのこと、太郎坊宮の一般女子(1本)の部で優勝した人や常連の強い人がいて、かなりレベルが高いと感じました。

前回の反省を生かし、後ろにエリート選手がいようとも焦らずに入ること、150段~200段までは頑張って走ることを意識してスタートしました。

そのおかげか、200段近くまでは走ることができ、前の亀仙人さんにも追いついてスムーズに歩きに移行することができました。

250段以降は息が苦しくなってきたものの、ペースは崩さず手すりをうまく使って呼吸と合わせて刻むことだけを意識して登りました。

ラスト40段のところで亀仙人さんに追いつかれ、必死で追いかけましたがそのままゴール。

ずっと一緒のペースで走っていた亀仙人さん

相変わらず酸欠でひどかったですが、今回はゴール後まだ歩く余裕がありました。

それもこれも、2週間前の大阪の経験が大きいと感じました。

結果は3分52秒で総合6位。

何とか滑り込むことができました。

太郎坊宮一般女子の子とは6秒差。トップとは23秒差。

過去の大会の記録から計算すると、結構いいペースではいけたのかなと思います。

ただ、大阪大会と同じで、後半抜かすときにもたついたのと踊り場で何歩か余計に歩いて休む形になってしまったのがタイムロスかなと思います。

何はともあれ、再び入賞して終えることができ、ほっとしています。

これでオフシーズンの大会は一通り終わりました。

課題も昨シーズンと比べると多いですが、このオフトレで得たものをしっかりと冬のSKIMOシーズンに生かしていきます。

さあ、いよいよスキーシーズンです!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次