10月12日(日)、滋賀県東近江市にある「太郎坊宮」で行われた階段競走(ステアクライミング)「太郎坊チャレンジ」に出場してきました。
5月の名古屋未来タワー、9月のやんばスカイランに続き、公式戦の第3戦です。
今回は「トリプルの部」で、神社の階段379段を3回登りました。

結果は3本とも1分23秒で登ることができ、合計タイム4:10で一般女子の部優勝できました!
これはエリート女子の3位相当です。

8月に練習会に出ているのでコースの感覚を覚えており、精神的にも余裕がありました。
練習会の時は間が15分ほどでしたが、今回は1時間近くあったので、おかげで十分に回復し、1本1本集中して取り組むことができました。
1本目は筋力で押し切った感じ。
2本目は同じペースで粘る。
3本目は3分の2ちょっとまで何とか走り、その後粘る。
という走りでまとめました。
2本は前の人に追いつき追い越しましたが、3本目は後ろピッタリまで追いついたものの追い越せなかったのでタイム落ちたかなと思ったのですが変わらず驚きました。
何よりも、練習の時は1分35秒が最高で、1分半切れたらいいなくらいに思っていたので、想像以上のタイムでびっくりとともに嬉しかったです!
ただ表彰の時に、1本だけのシングルアタックに出た100m専門の子が1分10秒をたたき出していたり、エリートトップや2位の選手が1分16~9秒をキープしていたのを見ると、まだまだなんだなと思いました。
とはいえ、今回の優勝はほっとしたのと自信になりました。
太郎坊宮は勝ち運の神様です。自分でお守りも作れます。

神社が大好きな私にとって、この神聖な場所で優勝できたのが何よりの喜びでした。

また、それだけでなく、レストの際に一般女子の方々と仲良くなり、みんなで寝転がりながら足を上げて乳酸を飛ばしました。

初対面にもかかわらずたくさんしゃべったのがとても楽しく、お互いに頑張りを称え合う素晴らしさを味わいました。
そのみなさんにも誘われ、11月末の最終戦に参戦することになりました。
そこに向けて、またシーズンに向けて調子を上げていきたいと思います。


