9月7日(日)、たいらクロスカントリー大会に出場してきました。
私は5㎞の部の出場です。
標高差およそ150mあります。コースの半分が舗装道路、もう半分が砂利道になっています。

去年に引き続き2回目の挑戦。去年と比べると練習量が単純に3分の1になっているので、どこまでのタイムが出るか、本当にドキドキでした。

最初の1kmはローラースキーコースでもあり舗装してあるところですが、一番アップダウンが激しいところでもあるので、飛ばしすぎないように細心の注意を払いつつ、後続もちょっと気にしながら走りました。
砂利道に代わり2km地点を過ぎたあたりの登りで、後ろから50代くらいの方に追いつかれ、そのまま一気に引き離されてしまいました。
追いつこうにもピッチも心拍も追いつかず…
後から知ったところ、マラソンや100マイルも走られる超人の方でした。笑
下りでできるだけ稼ごうと、とにかく必死で走りました。
そしてそのまま2位でゴール。

タイムは23:49。昨年は確か23:06でした。
思ったよりも落ちずに済んでほっとしました。
昨年に引き続き五箇山和紙のペンケースをいただきました!

草刈りも入口手前の林道からとてもきれいにされていて感動でした。
長田組の社長から聞いた話では、砂利道のコースの方も道が分からなくなるほどの高さの草が生えていて、イノシシとかもしょっちゅう出ていたそうで…
あんなにきれいにするのに大変なご苦労があったろうと思い、頭が下がります。
また、こういう大会はマラソンの練習も兼ねて金沢など他県や県東部からもたくさんの方が来られます。
さらに、地元の小中高校生も多く参加します。
地域活性化のためにも存続させていかなければという社長の熱い思いに強く共感しました。
キッチンカーも来ていてとても賑やかでアットホームでした。

帰り際、クロスカントリー選手でオリンピアンの広瀬くんとも話ができました。
お互い励ましあえてとても良い刺激になりました!


